2014年04月14日

UZI、逝く・・・

UZI、逝く・・・
先月のゲームで故障したマルイの電動UZIをやっと修理しました。

ゲーム前の試射中に突然ヒューズが飛び、ヒューズ交換しても動きませんでした。
それまでふつうに撃てていたんですが、もう1個もっている別の固体と比較するとギアノイズは
大きい感じでした・・・

お馴染み専用樹脂メカボを開けます。
※ゲームで使う時間より整備に費やす時間が長い気がするなこの銃は・・・


UZI、逝く・・・

セクターギアのピストンロッドと接する歯の1枚目が根本がらボッキリ折れて2枚目と一体化しております。

さすが普通に壊れる、壊れやすいなどといわれるマルイUZIだぜ~、と
深く考えずに予備のセクターギヤ(UZI専用です。)に交換して組み上げ試射しましたが!!

1発発射後にまた動かなくなりました。

どうやら他にも問題があるようです。

溜息と悪態をつきながらやけくそでまたメカボを分解します。

手でセクターギアを回しながら各部の動きをチェックしてみると理由がわかりました。

UZI、逝く・・・
ピストンロッドが最後退したときにブチ当たる壁の部分が経年劣化?で崩壊してしまった為に
最後退位置が正常時より後ろに下がってしまい、セクターギアと噛み合わなくなるのが
今回セクターギアがクラッシュした原因だったようです。

この崩壊した部分はおそらくバッファー的な役割をするためにやわらかい素材が使われていたのかも
しれません。
グズグズになってメカボ内部に散乱していました。

手元にちょうどいい素材がないのでABS板(マルイM4のプラフレームから切り出した)を接着して
みました。
ギアクラッシュの衝撃からかピストンロッドも超微妙なレベルで歪んでしまっている感じなので
スムーズに前後するようにペーパーでメカボと接する面をシコシコして清掃&注油してから組み込みました。


作動テストでは快調ですがゲームで使って様子を見ないとですね~

あと何年UZIは前線で戦えるのか!?





同じカテゴリー(マルイのUZI)の記事画像
マルイUZIのマガジン
そんな事って!
UZIの罠
マルイのUZI
同じカテゴリー(マルイのUZI)の記事
 マルイUZIのマガジン (2013-11-07 17:18)
 そんな事って! (2013-10-31 00:01)
 UZIの罠 (2013-10-30 18:07)
 マルイのUZI (2013-10-27 09:43)

Posted by チョコチップ at 18:05│Comments(0)マルイのUZI
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。